火を噴く大王製紙の「切り売り」再編

エリエールを狙う三菱商事。王子やレンゴーも虎視眈々。「創業家のドン」の出方がカギ。

2012年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

創業家出身の前会長、井川意高(47)が特別背任罪で起訴された大王製紙の「再編」が動き出した。「エリエールに興味がある」と三菱商事関係者は言う。1943年に四国の製紙メーカー14社が大同団結して誕生した大王は62年に会社更生法の適用を申請。窮地に陥った創業者、井川伊勢吉を助けるべく同年に入社した長男の高雄(74)は多角化を進め、再建を果たした。その牽引役となったのが家庭紙事業だ。79年、「エリエール」ブランドのティッシュペーパーを発売。「スコッティ」「クリネックス」「ネピア」などの先行ブランドがある中で安値攻勢をかけ、86年にはシェアトップに躍進した。高雄は「エリエール」ブランドをティッシュだけでなく、トイレットペーパーや紙おむつなどにも拡大。これにより大王を王子製紙や日本製紙に次ぐ業界3位の総合紙パルプメーカーに育て上げた。それは同時に高雄を「中興の祖 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。