オリンパス「外資排除」工作

ゴールドマンの大量空売りに憤った政府が「外資に渡すな」と、ソニー、富士フイルム、HOYAなどに打診した。

2012年1月号 BUSINESS [買収劇へ号砲]

  • はてなブックマークに追加

これまでの騒動は前奏曲に過ぎなかったのか。オリンパスの第三者委員会(委員長・甲斐中辰夫弁護士)が12月6日発表した損失隠しと疑惑のM&A(企業合併・買収)についての詳細な調査報告書は、その経営体制を「中心が腐っていた」と断じた。これによって、菊川剛前社長兼会長らの責任追及とともに、次の経営陣と資本提携先を決める第二幕へと移った。市場は前奏曲の後の静寂を許さない。音もなく「影の力」が働いている。オリンパスの東証1部上場維持と買収のための裏工作の動きだ。それを示すのは株価である。マイケル・ウッドフォード社長が解任された10月14日以来の異常な乱高下――11月11日の424円を底値に12月13日には日中の高値1407円と3倍以上にはね上がった。

GSが大量空売りで荒稼ぎ

市場に衝撃を与えたのは11月22日、米国のゴールドマン・サックス(GS)グループ3社が関東財務局に提出した大量保有報告書で、オリンパ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。