金融庁が重い腰を上げ「ブラジル投信」販売規制

2012年1月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

高利回りで人気を集めていたブラジルの通貨や株式、債券で運用する投資信託の販売が急速に落ち込んでいる。欧州危機の余波でブラジル景気が減速、利下げからレアルが急落し、運用成績の悪化を招き、解約も相次いでいる。金融庁は12月に入って、レアルなど運用通貨を選べる投信の販売規制に乗り出したが、「利下げは9月の話。為替差損などリスクの周知徹底が遅すぎる」(個人投資家)と対応の遅れに批判が高まっている。ブラジル経済の高成長率と高金利、通貨高を背景に、証券会社や銀行はブラジル投信を積極的に顧客に推奨していた。しかし、9月の利下げ以降、基準価格の平均月間下落率は9月に15%、11月に7%に達した。11月末の残高は約6兆3600億円と7月末のピーク時から約2割も減少した。金融庁も当初は「自己責任」と静観していたが、投資家の苦情に重い腰を上げた。投信商品では欧州危機を受け、国 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。