「美しき花嫁」日経に言い寄る毎日の野望

2012年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

TBSホールディングスの石原俊爾社長が12月6日に開いた定例記者会見は横浜ベイスターズの売却がメーンテーマのはずだった。ところが、12月2日に毎日新聞が報じたニュースが、球団売却話を脇に追いやった。「毎日新聞社 TBS・日経の提携に参加 メディア事業で協力」さらに翌日の日経新聞の産業面に、ゴチック体の4段見出しが躍った。「本社・TBS提携 テレ東・毎日新聞も参加」両紙によると、新しいメディア事業としては、スマートフォン向けのコンテンツを開発し、NTTドコモが来春から夏にかけてサービスを開始。さらに、アジアを中心とする新市場向けには、現地のテレビ放送などを通じて日本企業のCMを流すなどのサービスを、三井物産が来春までにスタートさせるという。毎日・TBS連合と、日経・テレビ東京連合の系列を超えた大同団結、バーチャルなメディア・コングロマリット(複合体)の誕生と言っ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。