したたかな「最古の民主主義国」

2011年12月号 連載 [手嶋龍一式INTELLIGENCE 第68回]

  • はてなブックマークに追加

イギリスの総督としてマルタ島に赴任していた友人を訪ねた折、彼の地で眠る帝国海軍の乗組員70名の墓を詣でたことがあった。第一次世界大戦に連合国の一員として参戦した日本は、地中海に特務艦隊を派遣して、ドイツのUボートから商船隊を護衛する任務を担った。やがて彼らの奮戦ぶりは日本にも伝えられ、地中海に熱い視線が注がれた。2011年はチュニジアで起きたジャスミン革命が中東全域に民主化のうねりを巻き起こし、地中海を隔てたギリシャでは経済危機が勃発して、ヨーロッパの屋台骨を揺るがす事態となっている。独仏両国が中心となって、ギリシャ国債を保有している主要銀行に50%の債務棒引きを要請する一方で、ギリシャ政府には一層の緊縮財政を促したのだが、先行きはなお不透明だ。ギリシャ発の経済危機は、ヨーロッパにとどまらず、日本経済を直撃して新たな不況を招来する危うさを潜ませ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。