「政策より政権」を自ら露呈村山元首相が証言録

2011年12月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

永田町で、ある本が話題を呼んでいる。『村山富市の証言録─自社さ連立政権の実相』(新生舎出版)。村山元首相の回顧インタビューだが、よくある元政治家の自慢本ではない。村山氏自身に気持ちよくしゃべらせながら、結果として「政権第一、政策は二の次」という村山政権の実像を浮き彫りにした。離れ業をやってのけた好著である。証言から読み取れるのは村山氏のしたたかさだ。村山氏は表向き「非自民が筋」と言いながら「自社政権の方が民主的でいい」という考えを持ち続けた。社会党は非自民の細川連立政権に参加しながら、金銭問題で自民党が細川首相を追及するのを傍観した。細川後の振る舞いも絶妙だ。羽田政権発足直後、連立与党内で統一会派・改新が結成されると「聞いていない」と批判し連立を離脱。その2カ月後、羽田政権との政策協議を「社会党がのめない提案がされた」と言って休憩扱いにし ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。