グーグルとともに、アプリ配信は二強の寡占。テラ銭搾取を迂回する「Webアプリ」で風穴。
2011年12月号 BUSINESS
アップルに死角はないのか。快進撃が止まらない。7~9月期の決算は、売上高・純利益ともに第2四半期としては過去最高となった。iPhone4Sを発売した10~12月期は、これを上回る数字となるのは確実だ。カリスマ創業者スティーブ・ジョブズを失っても、株価は400ドル前後の高水準のままだ。好調を下支えしているのは、iPhone(iOS端末)の上に構築された「垂直統合2.0」型のエコシステム(本来の「生態系」という意味から転じて、共通の収益構造を持つ複数企業の集合体をさす)である。これが端末とコンテンツ(音楽やアプリの配信)のレイヤーを牛耳り、通信事業者を土管化しているのだ。スマートフォン(スマホ)のOS(基本ソフト)シェア争いでアップルを抜いたグーグルのアンドロイドも好調だ。アプリ(応用ソフト)配信のプラットホーム「アンドロイドマーケット」に30万タイトル近くが登録されている ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。