南欧国債「逆張り」コーザイン玉砕

ゴールドマン元会長で、上院議員や知事にもなったウォール街のヒーローが、実はリスク音痴。

2011年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ニューヨークの5番街といえば、観光とショッピングのメッカだが、その56丁目の交差点に10月31日朝、買い物客らしからぬダークスーツの一団が現れた。目つきが鋭い。米証券投資家保護公社(SIPC)職員の面々で、通りに面したビル9階にある米大手金融ブローカー「MFグローバル・ホールディングス」が彼らのめざすオフィスだった。SIPCの役割は日本でたとえれば投資者保護基金。同日朝に米連邦破産法11条(チャプターイレブン)による会社更生手続き開始を申請したことを踏まえ、MFグローバルが投資家から預かった資産を保全するのが職員たちの目的だ。午後3時からは同社幹部の聴取を開始した。同社傘下には証券部門と商品先物部門がある。イタリアなど南欧諸国の国債を買い込んだ結果、担保不足で追い証が支払えなくなった。10月2日に米商品先物取引委員会(CFTC)に提出した報告書によると、法律が定める ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。