読者の声

2011年12月号 連載

  • はてなブックマークに追加

FACTAとは創刊からのお付き合いになるが、震災と原発事故をきっかけに、ご縁を深くさせていただいている。原発事故から8カ月も経ってようやく線量計が入手でき、さっそく近辺を測ってみた。毎日公表されている数字だけでは安心できないものだ。東京でも騒動になったが、目に見えないホットスポットが怖いからだ。私の住む福島県相馬市は事故当時の風向きのおかげで数値が低く、実際計測しても公表値よりも低い値で東京とあまり違いがなく、安心できている。『宇宙戦艦ヤマト』は福島第一原発が稼働し始めた約40年前にテレビ放映されたアニメだが、放射能汚染された地球を救うため、マゼラン星雲まで放射能除去装置を取りに行く話だ。昨年実写版でリメイクされたが、映画で出てくる「シーベルト」という言葉の意味を理解している人は日本中に何人いただろう。今は子供でも知っている言葉になってしまった ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。