公明党の福島豊氏が引退へ高齢の坂口力氏に続投説

2011年11月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

公明党の社会保障政策を担う逸材と評価が高かった福島豊・元衆院議員(53)が政界引退を表明し、同党を慌てさせている。福島氏は京大医学部出身の医師で専門は老人医療。大阪6区で当選5回を重ねたが、前回09年の総選挙で民主党候補に敗れ、捲土重来を期していた。ところが、「夏頃になって、地元で病院を開設するため、次期衆院選には出馬せず引退したいと伝えてきた」(公明党関係者)という。福島氏は現職時代、総理府社会保障制度審議会委員、厚生総括政務次官、衆院厚生労働委員会理事などを務め、06年施行の発達障害者支援法の制定に尽力した実績の持ち主。党内では、これまで社会保障政策をリードしてきた当選11回の大ベテラン、坂口力・元厚生労働相(衆院東海ブロック選出)の後継者と目されてきた。それだけに福島氏の突然の引退表明にショックを隠せない。幹部の一人は「福島さんが引退したら ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。