「老害」経営に成り下がったホンダ

カリスマ元副社長が介入するから幹部人事が混乱する。ホンダ凋落の元凶にメス!

2011年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「ホンダに一体何が起こっているのか」――。米国の消費者団体が発行する「コンシューマーレポート」が今夏、こんなタイトルで4月にモデルチェンジした「シビック」を酷評した。評価は旧モデルより17点も低い67点。「最優秀商品」の指定席から外し、代わりに現代自動車の小型セダン「エラントラ」を推奨したのだ。同誌は室内装備の品質低下などを指摘する。ドル箱の北米市場で30万台以上を売る主力車への手厳しい評価にホンダ社内は動揺した。新型シビックはリーマン・ショック前の2008年初頭に開発がほぼ終了。10年に発売開始の予定だったが翌年に延ばし、冷え込む消費に合わせて「バブル仕様」を急遽改めた。それが設計現場の混乱を呼び、品質感を落とした。「開発の方向性を巡って社内がまとまらなかった」との指摘もある。燃費の面でも、高速走行で一ガロン39マイルと、エラントラ(同40マイル)より ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。