汚職インドに「第二のガンジー」

政治家汚職の対策法案が、議会で店ざらし。民衆の憤りを体現したハンストが壁を破った。

2011年10月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

8月に独立64周年を迎えたインドで「政治腐敗に対する聖戦」という第二の独立運動が盛り上がっている。8月後半の約2週間、「非暴力の聖者」マハトマ・ガンジーを信奉するアンナ・ハザレ(74)のハンガーストに世界の耳目が集まった。数千人のデモ参加者たちが「私はアンナ」と記した帽子やTシャツを身につけて国歌を歌い、国旗を振りかざして大通りを練り歩いたのだ。デモは首相官邸の前にも押し寄せ、年配者たちは独立運動を思い出した。膨れ上がった市民デモが訴えたのは、議会で審議中の汚職対策法案(ロクパル=オンブズマン)にハザレが要求した3項目を盛り込めというもの。①各省庁の公務員の義務を規定した市民憲章の制定、②捜査対象に下級官僚を加える、③各州に汚職防止オンブズマン(ロカユクタ)を設立すること――である。汚職対策法案は68年以来8回も議会に提出されながら、過去のどの政権も汚 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。