欧米金融機関「3年目の断崖」

ギリシャが破綻すれば、独仏伊の大手銀まで危うい。ドル資金の命綱が米国投信だから「共倒れ」も。

2011年10月号 COVER STORY [「第2のリーマン」前夜]

  • はてなブックマークに追加

ナイアガラの滝の遊覧船「霧の乙女号」のようだ。欧州が破局の滝壺に向かって押し流されている。ギリシャの危機はイタリアを含めた南欧諸国に広がった。国家破産と並んで深刻なのは、貸し手であるフランスやドイツの金融機関だ。あの激震から3年、欧州を「第二のリーマン・ショック」が襲おうとしている。フランスの港町マルセイユに集った7カ国(G7)の財務相と中央銀行総裁たち。就任早々、円高是正を訴えると乗り込んだ安住淳財務相は、どうにか赤っ恥をかかずに済んだ。G7会議の当日である9月9日の欧州金融市場は大荒れとなり、円高問題どころではなくなったからだ。

シュタルク辞任の衝撃

危機の引き金を引いたのは事もあろうにドイツだった。欧州中央銀行(ECB)のユルゲン・シュタルク専務理事(ドイツ出身)が、2014年の任期を待たずに退任すると、フランス出身のジャン=クロード・トリシェ総裁(10月末交代)に伝 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。