「アンドロイド」に返品恐怖

オープン型では機能バラバラ、互換性も乏しい。グーグルが自ら端末を開発し、アップルの垂直統合型を追撃へ。

2011年10月号 BUSINESS [モトローラ買収の意味]

  • はてなブックマークに追加

この8月は「IT産業の分水嶺」だったのかもしれない。アップルが8月に時価総額で一時、エクソン・モービルを抜いて世界最大の企業となり、創業者スティーブ・ジョブズが「もはやCEO(最高経営責任者)として職務と期待を果たせない」と退任したのだ。9月1日、グーグル会長のエリック・シュミットはサンフランシスコのビジネス会議に参加、ライバルの二大巨人、マイクロソフトとアップルを比較してこう評してみせた。「マイクロソフトはライセンス提供のモデル構築とそのコントロールで素晴らしい業績を上げたが、組織化は産業構造に基づき、消費者に基づいていない。その点、消費者志向で成功したジョブズは最上のCEO。アップルを二度も創ったのだから」ジョブズが退任の手紙を取締役会と社員に送ったのはつい6日前。最強のライバルの退場をグーグルは心から惜しんだ。

125億ドル買収に仰天

それはそうだろう。8月15日、グ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。