原子力賠償機構の事務局長に「与謝野側近」の嶋田隆氏

2011年10月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

福島原発事故から半年。政府は東電再建を主導する「原子力損害賠償支援機構」の設立に漕ぎつけ、一橋大学前学長の杉山武彦氏が理事長に決まった。杉山氏はビジネス経験こそないが、「自民党政権末期の日本航空再建プランの取りまとめ役であり、国会対応も十分こなせる」と評価は高い。とはいえ、この先、賠償支援機構が政治の荒波に翻弄され、東電の執拗なロビー活動を受けるのは間違いない。首相周辺は「企業の取締役会議に当たる、支援機構の『運営委員会』を最高意思決定機関にして、政界と金融界、東電の調整役にしたい」との意向を示す。この運営委には、仙谷由人前官房副長官(現政調会長代行)主導の「経営・財務調査委員会」の5人のメンバー全員がスライドし、さらに2~3人のメンバーが加わる見込み。なかでもJR東海の葛西敬之会長は別格の存在で「運営委のドンになるのは間違いない」(経産省 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。