勝財務次官が差配する野田「秘書官軍団」

2011年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

名手と謳われた演説で海江田万里前経済産業相に逆転勝利し、どじょう宰相として好スタートを切った野田佳彦首相。財務省の勝栄二郎事務次官は早速、次官候補であるエース級の人材を官邸へ首相秘書官(事務)として送り込むなど本格政権を目指し、全面支援の体制を整えた。だが、そう遠からず「財務省傀儡」と揶揄されるであろう政権のバックヤードでは、増税を模索する職人たちがうごめいている。「これは財務省の勝の仕掛けだろう」――。官邸事務方のトップとなる官房副長官(事務担当)に国土交通省(旧建設省)の竹歳誠事務次官の起用が決まると、霞が関では、こんな見方が広がった。勝氏は主計官時代に建設・公共事業を担当したこともあり、国交省の竹歳氏とは親交があった。一方、これまで官房副長官を務めた総務省(旧自治省)出身の滝野欣弥氏と財務省の関係は微妙だった。国と地方の税源配分をめ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。