世界デフレ「第2波」に備えよ

バーナンキFRBの「QE2.5」サプライズ。米国債格下げと欧州危機に果敢だが、円高是正は帳消しになった。

2011年9月号 COVER STORY [米国が「時間軸」緩和]

  • はてなブックマークに追加

学者出身の米連邦準備理事会(FRB)議長とは思えない剛胆な決断だった。世界の株式市場が総崩れのなか、8月9日に開かれた米連邦公開市場委員会(FOMC)で、ベン・バーナンキ議長が決めた追加金融緩和である。世界の株価メルトダウン(底割れ)は、ひとまず瀬戸際で救われたが、代わりにとめどないドル安が日本などを襲った。「2013年半ばまではゼロ金利を続ける」というFOMCの第一報が伝わると、米国株はまず売られた。冒頭の現状認識で「経済成長は想定した以上に著しく減速している」と景気判断を暗転させたため、市場関係者が肝を冷やしたのだ。その後、「バーナンキ議長は本腰」との感触が伝わると、株式市場には一気に買い戻しが入った。市場に与えるポジティブ・サプライズ(嬉しい驚き)としては、昨年11月の追加金融緩和(QE2)以上で、市場では「QE2.5」との声も聞こえた。周到にレールを敷い ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。