中国不動産バブルの「アキレス腱」

家庭の借金は抑えても、地方の特別目的会社や開発業者は借金漬け。高収益も指導力も眉ツバだ。

2011年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

中国経済はこれからも高度成長を続けるという強気論が根強い。残念ながら、そうした見方にはすべて大きな欠陥がある。その反論を提示しよう。第一に「中国の不動産価格が高騰しすぎだとしても、この不動産バブルは借金漬けだった米国の不動産バブルとは違う」という見解。確かに中国では、不動産購入のための家庭一世帯当たりの借入金額は比較的低い。だが、それは端的な真実を物語っていない。中国の対国内総生産(GDP)比の融資残高は150%を超えており、対GDP比債務残高もほぼ200%に達しているからだ。これは明らかに誰かが多額の借金をしていることを示している。もちろん、中国で最大の債務者といえば、地方政府のほか、特別目的会社LGFV(Local Government Financing Vehicle)、そして不動産開発業者であることは分かっている(編集部注=LGFVとは、銀行が直接地方政府に融資できないため、名目 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。