前エネ庁次長「立件」に検察及び腰の理由

2011年9月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

地に堕ちた経済産業省を象徴するようなスクープだった。日経新聞が「経産省幹部インサイダーか エルピーダ株取引 監視委が強制調査」と朝刊1面で報じたのは7月7日だった。前日、菅直人首相が原発の安全宣言を覆し、経産省にストレステスト(耐性検査)を命じた直後で、経産省には二重の屈辱となり、他紙も後追いした。あまりにタイミングがよすぎた。最高検察庁が「検察の在り方検討会議」の答申を受け、独自捜査部門の縮小、国税庁、証券取引等監視委員会(日本版SEC)との連携を強めるとの方針を打ち出したばかり。報道陣が証券監視委の告発を受けた東京地検特捜部が強制捜査へ……との道筋を思い描いたのは当然だった。しかし日経の第一報から1カ月以上経ち、事件そのものが消えかかっているかに見えるのはなぜなのか。インサイダー取引の疑いを報じられたのは、木村雅昭・前資源エネルギー庁次長(6 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。