金融庁の「冷たい仕打ち」に生保業界の恨み節

2011年9月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「震災対応では経営資源を最大限に投入したのだが……」。生命保険各社から金融庁への恨み節が聞こえてくる。08年夏、金融庁が生保10社に保険金不払い問題で業務改善命令を発動して以来、各社は定期的に改善計画を金融庁に提出してきた。「あれから2年。そろそろ改善計画の提出義務が外れるのでは」との期待があったが、今回も8月1日の提出義務が課せられた。明治安田生命保険における最初の不払い発覚から6年半が過ぎたのに、金融庁は「免罪」にしなかった。同じように不払い問題を起こした損害保険業界が昨年度、一斉に計画提出義務を解かれたのに、どうしたことか。「冷たい仕打ち」との声もある。「第一生命で依然不払い問題がくすぶっているため」との臆測がある一方、「不払い問題を受け、再編に乗り出した損保と異なり、生保は抜本的な解決策を示していないため」(大手損保幹部)との指摘もある。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。