企業を育む「富山の結束力」

企業を育む「富山の結束力」

2011年9月号 連載 [JCは今]

  • はてなブックマークに追加

――富山JCの会員数は200名。日本JC有数の大所帯ですね。寺島 富山は江戸時代に始まった「薬売り」が有名ですが、日本の物流を支えた北前船の寄港地としても栄え、貿易で富の蓄積があったようです。明治以降、そうした富を資本に銀行や電力会社などの企業がこの地でいくつも誕生しました。今も中小企業は多く、その売上高は隣の石川県の倍以上。地元の企業が頑張っている地域なんです。――月に1度の例会への出席率も90%以上。これも凄い数字です。寺島 組織が大きくなれば、意識も十人十色で難しいところもありますが、派閥もなく絆は強いですね。ここ数年は、日本JCに役員を出そうとか、大きな事業をやってみようという気運が非常に強くなってきています。――今年7月には国際的なイベント「国際アカデミー」も行われました。寺島 国際アカデミーは世界組織、国際青年会議所(JCI)が毎年開催する公認プ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。