エメラルドの海の物乞いたち

2011年9月号 連載 [眠れぬ夜のバラード ~うつ病時代の処方箋~]

  • はてなブックマークに追加

自慢ではないが、私は世界各国のホームレスについて少々造詣が深い。知り合いもいる。ニューヨークやワシントンDCでは、ホームレスの調査をしたこともある。この連載で一度述べたことがあるが、駅の階段にいるジョン・レノンに似たイケメンのホームレス、そして職場の近くのビルの片隅で、ヘッドホンをつけながら(どうやら音は出ていないようであるが)通りに背を向け独語している老人も私の知り合いである。この二人はともに精神科的な病名をつけることができるが、病院には通っていない。無欲で、できるだけ目立たぬように生きている。 ところで、先日、イタリア・サルジニア島のオルビアという町に行く機会があった。サルジニアは地中海に浮かぶ九州ほどの大きな島である。オルビアは島の北東部にあり、その近くのエメラルド海岸といわれる美しい海岸線には、ダイアナ妃も過ごしたという富豪たちの ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。