「買い手殺到」の林原を射止めた長瀬産業

2011年9月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

会社更生手続き中のバイオ企業「林原」のスポンサーに化学品専門商社の長瀬産業が決まった。林原は甘味料などに使われる天然糖質トレハロースの製造大手で、世界で初めて大量生産に道筋をつけた。支援額は700億円。長瀬産業は林原を傘下に収め、食材事業の世界展開を目指すが、「決着までは波乱続きだった」(金融筋)。管財人は3月、再建を主導するスポンサーの選定手続きを開始。買収に名乗りを上げたのは、大手商社や大手ビール会社、薬品会社、国内外の投資ファンドなど八十数社。案件不足の中、買い手が殺到した形となり、入札は4月以降3度にわたった。7月の最終入札では韓国の食品大手CJグループが国内ファンドのユニゾン・キャピタルと組んで好条件を出した模様。さらに、群栄化学工業とみずほ系ファンドのポラリスが共同で応札。米穀物メジャーのカーギルグループも札を入れた。M&A業界の下馬 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。