トヨタが現代自動車に「コロ負け」

新興国でまったくヒット車がないトヨタ。虎の子のプリウスも「ガラパゴス化」し、日本国内でしか売れない。

2011年8月号 BUSINESS [ 敗因は「ダブルスタンダード」]

  • はてなブックマークに追加

「歴代『カムリ』の中で最高のものができあがりました」。トヨタ自動車の豊田章男社長は6月29日、米国で開催されたディーラー大会で、秋にモデルチェンジする主力車の映像を見せながら力説した。「カムリ」はトヨタの収益を支えるドル箱だ。2010年にモデル末期の米国で32万8千台(前年比8%減)を売り、9年連続で乗用車部門1位を誇る。常にホンダ「アコード」とトップを競う名車だ。1車種かつ1国内の販売台数が自動車工場一つ分の「30万台」を超える車は多くない。しかし、その看板車種に危機が忍び寄る。豊田社長は自信満々に振る舞うが、内心は穏やかでない。社内では「現代に負けている!」が口癖になっており、開発部門などに檄が飛ぶそうだ。

燃費性能で「ソナタ」に軍配

新型カムリの危機とは、09年にモデルチェンジした韓国の現代自動車「ソナタ」に性能、デザインで歯が立たず、打ちのめされるという観測である。実際、昨 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。