結婚紹介業「ツヴァイ」のCM解禁に走るテレビ東京

2011年8月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

結婚紹介業の最大手「ツヴァイ」(宮武正容社長、東証2部上場)が、テレビCMの解禁を狙っている。全国のテレビ局などが加盟する民間放送連盟では、CMに関する自主規制である放送基準を定めているが、109条に「私的な秘密事項の調査を業とするものは取り扱わない」という規定があり、各局は社内規定で結婚紹介業や探偵業のCMを規制している。ところが、テレビ東京やフジテレビなどの東京キー局を中心に、この109条を改定し、結婚紹介業のCMを解禁しようという声があり、昨年から水面下で動き出している。東日本では解禁を容認するムードがあるものの、人権問題にナーバスな西日本を中心に改定に反発する放送局が多いという。改定を求めるあるキー局幹部は「ツヴァイはイオン系の上場企業。コンプライアンスはしっかりしている。探偵のように秘密事項を調査しないのだから問題はないはず」と主張する。が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。