クレーマーが増えるわけ

2011年8月号 連載 [眠れぬ夜のバラード ~うつ病時代の処方箋~]

  • はてなブックマークに追加

テレビコマーシャルに、新品の炊飯器でご飯を炊こうとしたら虫がたくさん入っていた、と中年女性が製造元に抗議の電話をしている場面があった。包装を開いた後に虫が入ったか、もともとコメの中に入っていたことは予想できても、言いがかりと決めつけ電話をうち切ってしまうことはできない。裁判になれば、製造会社は包装前に虫が入る可能性がないことを立証しなくてはならないかもしれない。このコマーシャルは殺虫剤会社のもので、だから当社の米びつ用防虫剤をお使いくださいとあった。仮に、虫が入っていたからといって、それを手で取り除くのはそう難しくはあるまい。虫よけ剤を使ってまで虫を防ぐのは、無駄ではないか。とにかく、ギャグとして見るだけではすまないリアリティーがこのクレームにはある。注文した本が届いた。かなり厳重にビニールで包装されていたが、このビニールを小さい子供が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。