「日本復活」を待ちわびる世界に誓う

「日本復活」を待ちわびる世界に誓う

2011年8月号 連載 [JCは今]

  • はてなブックマークに追加

――16年ぶりに日本から出た国際青年会議所(JCI)の会頭ですね。原田 前年のJCI常任副会頭に選ばれたとき、日本から次期会頭をという期待や要請、応援して下さる地盤などのさまざまなめぐりあわせを感じました。チャンスがあればつかみとることがJCの本質。ここから逃げてはいけないと思い、立候補の決意をして、昨年の世界会議で選出されました。――JCⅠ会頭としての原田さんの365日を教えてください。原田 だいたい年間300日は世界各国のJCを訪問する旅をしています。1年間でおよそ60カ国を訪れますが、現在、青年会議所加盟国・地域は世界に124ありますから、回れるのはやっと半分ほどです。――訪問先ではどのような活動を。原田 政府首脳との会見、現地の日本大使館など公的機関と地元JCとの橋渡し。そして、直接の支援活動です。例えばアフリカなどでは、マラリアやコレラが蔓延している地域で地元J ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。