村上「ファンド型」NPO運転資金尽き代表が辞任

2011年8月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

6月7日に最高裁で上告を棄却され、有罪が確定した“村上ファンド”の村上世彰氏が事実上主宰する(10億円を寄付、理事も務めていた)特定非営利活動(NPO)法人「チャリティ・プラットフォーム」(チャリプラ)が、発足4年で運転資金がほぼ底を尽き、組織を縮小するとともに佐藤大吾代表(37)が7月1日に引責辞任した。チャリプラは直接支援するNPO組織ではなく、企業などの寄付者と、契約先のNPO団体をつなぎ、集めた寄付金を配る中間団体。資金集めのコンサル費としてNPO団体から10%をもらう「仲介手数料モデル」で、自らも優れたNPOに助成するため、村上氏の肝いりらしい「NPO版ベンチャーファンド」と言えた。コスト度外視のこの世界ではユニークな存在で、佐藤代表は発足時、「手数料収入で3年内に自立をめざす」と村上氏に約束したが、中間団体の寄付金“ピンハネ”に寄付側の抵抗は根強く、年々赤字 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。