江沢民「没後」は薄熙来の去就見よ

中国は江沢民亡き後の政治の季節に突入。紅歌運動を唱導したが、後見人を失った後は…。

2011年8月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

7月1日、中国共産党は建党90周年を迎えた。北京の人民大会堂で行われた祝賀式典には、胡錦涛(フーチンタオ)総書記(国家主席)ら現役の最高指導部に加え、李鵬(リーポン)前全国人民代表大会常務委員会委員長、朱鎔基(チユーロンチー)前首相など引退した元高官がずらりと顔をそろえた。ところが、そこに江沢民(チヤンツーミン)前総書記の姿はなく、かねて噂されていた重病説の信憑性が高まった。5日後の7月6日、韓国と香港のテレビ局が「江沢民が病死した」というニュースを相次いで報じた。山東省の政府系ニュースサイト「山東新聞網」には、トップページ全体が白黒に変わり江沢民に哀悼を表するヘッドラインが出現。世界中のメディアが情報確認で騒然となった。翌日、中国の国営通信社の新華社は死亡説を否定する記事を配信し、香港のテレビ局は誤報を認めて謝罪した。だが、江沢民の死期が近 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。