數土NHK経営委員会の「受信料値下げ撤回」が波紋

2011年8月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

NHKが公約に掲げた12年度からの受信料10%値下げの雲行きが怪しくなってきた。大震災が響き、収益が落ち込む中、原発事故の風評被害が世界中に広まり、4月に経営委員会の委員長に就任した數土(すど)文夫氏(JFEホールディングス相談役)が値下げの代わりに、国際放送の拡充で視聴者に還元する代替案を提案。委員会内には「震災に便乗した議論のすり替え」とあくまで値下げを求める声が強く、ひと騒動起こりそうだ。「日本を正しく理解してもらうことは重要で、国民の利益にもなる」と、數土委員長は放射能汚染などの風評被害を踏まえ、国際放送のチャンネル数やコンテンツ拡大によるメリットを、受信料の還元額として具体的な金額で算出するよう事務方に指示。今夏を目処に策定する12年度を初年度とする3カ年計画に盛り込む方向で調整に入った。そもそも受信料の値下げは、番組費の着服など不祥事続出 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。