新聞記者「大失業時代」がやって来た

朝日は3年間で300人の記者を削減。日経も社員500人をリストラ。新聞界にもはや「勝ち組」はいない。

2011年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「社会の木鐸(ぼくたく)」の担い手である新聞記者の「リストラ」が始まった。米国では10年ほど前からおなじみの現象だが、日本ではおそらく戦後初めてのことと言えよう。新聞社が経営難により以前ほどの人員を抱え切れなくなっている。記者の削減は新聞界全体の取材力低下にもつながりかねないが、その影響は、まず全国紙の地方取材網の弱体化として表れつつある。日本を代表する朝日、読売両新聞を含め、今後全国紙の「ブロック紙」化が進むのは確実だ。これまで「勝ち組」と言われてきた朝日新聞は、2010年度から12年度までの3年間で、約5千人の社員を1割減らして4500人体制とする人員削減計画を実施中だ。削減に向け、採用抑制(退職者不補充)と並ぶ切り札となるのが早期退職制度の導入である。45歳以上を対象に、通常の退職金に、60歳定年まで勤務した場合に得られるであろう給与総額の半分を上 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。