スターフライヤーが「羽田-福岡線」で勝負に出る

2011年7月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

北九州空港を拠点とするスターフライヤーが7月1日、国内の最激戦路線である羽田-福岡線に参入し、一日5往復する。スター社は06年、北九州-羽田間に早朝・深夜を含む一日9往復という我が国初のビジネスシャトル便で航空業界に参入した。07年からは羽田-関空線(現在一日4往復)にも手を広げたが、ローカル路線の限界で乗客が伸びず3年連続の赤字に苦しんだ。その後、経費節減により09年度からは黒字を達成。羽田-新千歳線に次ぐ日本第2のドル箱路線である羽田-福岡線への就航で収益力の拡大を目指す。さらに、来年7月に開設を予定している初の国際線、北九州-釜山線(一日2往復)を成功させる目論見だ。羽田-福岡線への就航は羽田空港再拡張に伴い発着枠を獲得したもの。同路線は10年に753万人を運び、羽田-新千歳線(904万人)に次ぐ空の大幹線。すでに全日空と日航が一日18往復ずつ、国内LCC( ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。