「大和ネクスト銀行」を金融庁がマークする理由

2011年7月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

大和証券グループ本社が、今年5月から営業をスタートさせた子会社(ネット銀行)、大和ネクスト銀行。大和証券幹部は「順調に預金が集まり、滑り出しは合格点」と自画自賛するが、たたずまいが変だ。まず、預金金利の高さに驚く。例えば、1年物の定期預金金利は6月上旬時点で0.4%。メガバンクは同じ条件でわずか0.03%。10倍以上の高金利を餌に「おいしい投資先」を求める投機マネーを一時的に掻き集めているにすぎない。市場経済の常識に従えば、調達金利の差は信用力の差の表れだ。新興勢力の銀行ビジネスならともかく、歴史のある証券大手・大和の信用力は既存銀行の10分の1以下なのか。本能的に違和感を抱く金融関係者は、高金利を売り物に大量の預金を集めて、結局ペイオフに追い込まれた日本振興銀行とイメージをだぶらせているようだ。高金利に釣られて集まったマネーは逃げ足が速く、常に有利 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。