金融庁が被災した信金・信組を救う「奥の手」

2011年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「大震災の被害がひどかった五つの信用金庫と二つの信用組合は、すべて債務超過状態に陥っている」と、ある金融庁の幹部は言う。「取引先中小企業の多くが被災し、その半分以上が事業を再開できないだろう。融資返済のめどは立たず不良債権化する。このままでは立ち行かない」(被災した信組の幹部)信金・信組は、営業地域が限られた地元密着型。同じ地域内に店舗があるため、津波に押し流された地域を地元とする信金・信組は、軒並み店舗を破壊された。同じ地方金融機関でも、地銀や第二地銀は数十店を擁し、被災店舗は数店にとどまる。また、同じ県内の信金・信組でも、内陸部に拠点を置く信金・信組は難を逃れている。まず全国信用金庫協会の大前孝治会長(東京・城北信用金庫理事長)が水面下で動いた。大前氏の狙いは、被災した信金・信組に対して、預金保険機構から資金援助(金銭贈与)を引き出 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。