サルコジがほくそ笑む「対抗馬」落伍

不人気に喘いでいたが、12年大統領選からストロスカーンが消えた。だが、漁夫の利は極右のルペンか。

2011年7月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

国際通貨基金(IMF)の専務理事、ドミニク・ストロスカーン(略称DSK)が5月14日、ニューヨークのホテルで32歳の女性メードをレイプしようとしたとの容疑で逮捕されたニュースは、世界を震撼させた。大打撃となったのはIMFだけではない。2012年のフランス大統領選挙で、ストロスカーンはニコラ・サルコジ大統領の有力な対抗馬と目されていただけに、所属する野党第一党・社会党はもちろん、右派の与党・国民運動連合(UMP)も選挙戦略の大幅な見直しを迫られている。手錠をかけられたストロスカーンの映像が全世界に流れ、社会党のマルティーヌ・オブリ第一書記は「ショックを受けました。落雷に遭ったような衝撃です」と落胆しきった声で記者団に語った。彼女がすぐ感じ取ったのは、大統領選への戦略を根本から見直す必要性である。オブリは逮捕前、社会党がサルコジ政権を打倒するには、ストロスカー ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。