「サードパーティー」を扼殺するアップル

2011年7月号 連載 [IT万華鏡]

  • はてなブックマークに追加

米国で6月6日に開催された「WWDC2011」の基調講演でアップルが発表したiPod touch/iPhone/iPad向け新OS「iOS5」の内容にサードパーティー各社は騒然となった。今秋にもリリースされるというiOS5は200以上の新機能が加わることを売りにしているが、この多数の新機能の多くが、これまでサードパーティーがiOS向けアプリとして提供していたものに酷似していたのである。例えば、iOS5では撮影した写真をそのままツイッターへ投稿することが可能になり、「Twitpic」や「yfrog」といった画像アップロードサービスを使う必要がなくなった。有料で提供されているスケジュール管理やファイル管理といった人気アプリも、iOS5では標準機能として実装されるなど、こうしたアプリやサービスを提供している数十社のサードパーティーにとって、事業自体が存亡の危機に晒されることは明白だ。そのなかには、グリーが4 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。