共同通信の前福島支局長はスケープゴートか

2011年7月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

「勝手に逃げたと一部幹部が吹聴して回ったのは、デマであり名誉毀損です」。共同通信の前福島支局長が周囲に送ったメールが波紋を呼んでいる。前支局長は3月22日に更迭。東京の校閲部に左遷され、5月10日には懲戒処分を受けた。社内では「原発事故の直後、臆病風に吹かれて職場放棄したのが理由」と受け止められていたが、同メールでは「避難は編集局長の指示だった」と言明している。同社記者によると、福島第一原発の1号機が3月12日午後に水素爆発する1時間ほど前、東京の編集局からメールで「炉心溶融の恐れが出ています。すべての記者は福島県外に避難」と緊急指令が出されており、件の前支局長も、東北全体を管轄する仙台支社より電話で退避命令を受け、支局員の避難を確認したうえで山形支局へいったん退避した。退避指令はその後解除され、夜には支局に戻ったという。当時は他の全国紙の福島支 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。