「インサイダー盗聴」にウォール街戦慄

ゴールドマン、マッキンゼー、IBM、インテル……有名企業が「耳打ち」したヘッジファンドに鉄槌が下る。

2011年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

1980年代のアイヴァン・ボウスキー事件と並び、「米証券市場最大のインサイダー取引事件」とニューヨークのメディアに書かれた通称ガリオン事件に5月11日、評決が下った。マンハッタン連邦地裁の正面玄関に現れたプリート・バララ検事正は一息入れると語りだした。「(被告の)ラジ・ラジャラトナムは米国で最も優秀で高等な教育を受け、成功した名誉ある人物の一人だ。しかし彼の腐った欲望が罪を犯した。我々のメッセージは明確だ。どんなに裕福であろうと、法は平等に適用されるのだ」インド系でニュージャージー育ちのバララは42歳。ウォール街を舞台にしたホワイトカラー犯罪の多いマンハッタン南部地区の検事200人を統括する。同地区では目下、インサイダー取引“狩り”が捜査の主軸で、今年に入って月2、3件のぺースで起訴する力の入れようである。ヘッジファンドのマネジャーであるラジャラトナム ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。