中国「有毒食品の恨み」を口封じ

添加物漬け豚肉や染色饅頭と、相次ぐ食品スキャンダル。政府は言論統制で締め付ける。

2011年6月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

5月2日、国際テロ組織アルカイダの最高指導者オサマ・ビンラーディンが米海軍の特殊部隊による急襲作戦で殺害された。この大ニュースは中国にも直ちに伝わった。言論の自由がない中国では、人々はしばしば海外の時事問題にかこつけ、国内問題への不満を表現する。今回も例外ではなかった。ビンラーディン殺害に関するBBS(電子掲示板)やミニブログの書き込みのなかに、次のようなジョークが出現してたちまち全国に広がったのだ。「ビンラーディンは質素なやつだ。隠れ家の豪邸の価値は100万ドル(約8200万円)だってさ。北京の中心部ならありふれたマンションも買えやしない」「ビンラーディンを殺したのは米軍じゃない。中国産の牛乳を飲んで中毒死したのさ」これらのジョークが、中国の民衆が不満を抱く二大問題――不動産高騰と食品安全を皮肉っていることは言うまでもない。このうち不動産高騰につい ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。