大阪府「消防共済会」の19億円の埋蔵金にメスを!

2011年6月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「こんなに余っているなら各市町村に還元してやればいいのに。財政難に苦しんでいるだけに喜ぶと思いますがね」大阪府のある職員は、財団法人「大阪府消防賞じゅつ金共済会」の平成20年度決算書を示し、溜め息をつく。同共済会は、府内の43市町村が分担金を負担し、消防士や消防団員が訓練や出動中の事故によって、負傷や殉職した際に、定められた金額を補償するための財団だ。全国でも大阪府だけが、こうした共済会を持っており、平成19年度までは大阪府も分担金を出していたが、今は財政難のためやめている。問題は43市町村が、現在も毎年総額約6千万円もの分担金を支払い続けているにもかかわらず、事故などの補償金として財団が支出した金額は平成18年度約2400万円、平成19年度約1400万円、平成20年度約1600万円にすぎないこと。さらに長年にわたって分担金が繰り越された結果、今では余剰資金19億 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。