矢部貞治日記と『近衛文麿』

筆を曲げない伝記筆者

2011年6月号 連載 [日記逍遥 第29回]

  • はてなブックマークに追加

「牛場、細川、富田などゝいふ人々の間で、矢部さんにお願ひする以外にないといふことになったので、曲げて引受けてくれないかといふ非常に丁寧な話しであった」昭和21年6月17日の矢部貞治日記は、自決した近衛文麿の側近、後藤隆之助から、伝記の執筆依頼を受けたことを明かしている。細川護貞日記によれば、近衛の伝記については、すでに昭和19年から取りかかっていたようである。「山本有三氏と同車、氏は近衛公の伝記を執筆中にて、その口述に訪問せる由なりき」(2月19日)それゆえ近衛没後、山本有三が担当になるのは自然な流れであった。その後について矢部日記は語る。「山本有三氏が書く筈であったら、眼底出血で駄目になり、鈴木文史朗氏に持って行ったら…米国の雑誌を引受けてゐてとても駄目だと言ふ」そこで白羽の矢が立ったのだという。とりあえず検討すると返事をしたのち、矢部は考えを ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。