人間の営みが「カオス」を生む

2011年6月号 連載 [眠れぬ夜のバラード ~うつ病時代の処方箋~]

  • はてなブックマークに追加

人間の作ったものは必ず壊れる。絶対沈まないと言われたタイタニックも沈んだように、原子力発電所も必ず壊れる。ただいつ壊れるかは人間には予想がつかない。明日かもしれないし、千年後かもしれない。こういった予測できない系をカオス(Chaos)系という。地震は「カオス系であり、いつ起こるかの予想が難しい」とされている。それは、すなわち自然がカオス系であるからだ、ということを意味するものではない。おそらく自然はカオス系ではなく見えざる秩序がある。そうでなければそもそも生き物は地上に生じない。先ごろ日本の首相は、近い将来の地震および津波の被害を予想して、浜岡というところの原発の運転を停止するとした。首相は地震を予想できたから発言したわけではない。予想できたら止める必要はないのだ。むしろ、いつ壊れるか予測できないから、そう言ったのである。とどのつまり首相は ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。