次期朝日社長は「箱島前社長側近」のエース

2011年6月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

朝日新聞社の社長レースは、経済部出身の和気靖取締役(経営企画・出版事業担当)と政治部出身の木村伊量・西部本社代表(役員待遇)に絞られた。6月24日の株主総会後の役員人事で和気氏は管理・労務・コンプライアンス担当に横滑りし、木村氏は広告・企画事業担当の取締役に昇格する。経済部出身のOBは「秋山(耿太郎)社長の意中の和気君が断然リードしている」と言う。秋山社長は、社主・村山家が保有する株式問題を軟着陸させたことで自信を深め、意見の合わない役員を次々に飛ばしてきた。和気氏は経済部出身の箱島信一前社長に可愛がられ、北京、ロンドン両特派員などエリート街道を走ってきた。「記者としての実績はあまりなく、自ら仕掛けたデジタル事業も悉く失敗しているが、処世術に長け、社長の覚えがめでたい」と中堅幹部は評する。一方、木村氏は駆け出しの岡崎支局時代に汚職事件を調査 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。