ビンラーディン「隠れ家」の赤い糸

グアンタナモの拷問で元幹部が漏らした「密使」の名。その跡をたどって本星を仕留めた。

2011年6月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

米国が約15年間、総力をあげて追跡を続けてきた国際テロ組織アル・カイダの最高指導者で「9.11テロ」の首謀者、オサマ・ビンラーディンの運命は、キューバのグアンタナモ米海軍基地の一室、エアコンの利いた窓のない尋問室で決まった。ビンラーディンは6年前から首都イスラマバード北部近郊の避暑地アボタバードの要塞のような邸宅に潜伏していたが、5月2日未明、米軍ヘリで飛来した海軍特殊部隊(SEALS)「チーム6」に急襲された。丸腰の寝間着姿で寝室にいた彼は、頭部に2発の銃弾を浴び、一緒にいた妻も銃撃された(編集部注=米国メディアによると、本人のほか側近2人と女性1人、息子1人を射殺)。特殊部隊はどのようにして、潜伏先を突き止め、襲撃を実行できたのか。決定的な手掛かりは、グアンタナモ基地の尋問室でアル・カイダの元幹部ハリド・シェイク・モハメド容疑者が漏らしたビンラーディ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。