米パ不信で中東「負の連鎖」

結局、オバマもブッシュと同じ単独行動。「匿まい」疑惑がこじれ、アフガン・中東戦略全体の歯車が狂った。

2011年6月号 GLOBAL [ビンラーディン抹殺後]

  • はてなブックマークに追加

あの忌まわしい9.11テロから10年近い時を経て、米国は遂に悲願の「ビンラーディンの首」をとった。米国時間の5月1日、バラク・オバマ大統領がホワイトハウスで緊急会見を開き、「国際テロ組織アル・カイダの指導者オサマ・ビンラーディンを殺害した」と発表すると、全米は歓呼に包まれた。星条旗を掲げて街頭に繰り出し、喜びを全身で表現する米国民の姿がテレビに映し出された。4日に発表されたニューヨーク・タイムズ紙とCBSテレビの世論調査では、ビンラーディンの殺害を受け、オバマ大統領の支持率は57%と、4月の前回調査から11ポイントも上昇したと報じられた。政権発足以来、ブッシュ前政権に対する批判から、対話と国際協調による新たな中東戦略、アフガン・パキスタン戦略を進めてきたオバマ政権が、再選を前にして前政権顔負けの単独行動主義(ユニラテラリズム)的暗殺作戦で支持率を回復さ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。