「原発対策」で日経が大阪編集局強化

2011年5月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

東日本大震災は福島第一原発の放射能汚染問題や電力不足、余震続発など収束の気配が見えない。このため日経は大阪本社内に「第2編集局」を構えた。東京本社などへの異動を内示済みだった大阪・編集局員25人について異動を無期限で凍結、大阪に足止めにした。最大の理由は福島原発対策。原発が万が一制御不能となり、高濃度放射性物質が東京に降り注ぎ、新聞編集の中枢である東京本社が使えなくなった場合に備え、大阪にも新聞を編集できるマンパワーを確保しておく措置だ。設備面では大阪本社8階に全国紙面の編集スペースを確保した。当面、「4月末まで大阪に残り、5月から新任地へ移れ」と言われている編集局員が多いが、原発問題は長期化の様相を示しており、5月までにケリがつくかわからない。大阪編集局長も辞令上は3月29日付で川合英雄氏から泉宣道氏に代わったが、4月以降も川合氏が大阪に残留し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。