橋下大阪府知事が「公明・創価学会取り込み」

2011年5月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

「(大阪市議会で)過半数を取れなかったんですから敗北だと思っている。大阪都構想を白紙にして他党との協議を行う」――。大阪維新の会の代表である橋下徹大阪府知事は、神妙な面持ちで選挙結果を総括した。4月10日に行われた統一地方選で、大阪維新の会は大阪府議会で過半数を獲得、大阪市議会、堺市議会では第1党となり、大躍進を遂げた。橋下知事は当初、「大阪府・市両議会で過半数が取れなかったら負け。負けたら知事を辞めて私利私欲に走ります」と話すなど、既成政党に失望した有権者の声に手ごたえを感じ、強気の発言を繰り返していた。ところが、大震災の発生により有権者の関心は大きく低下。既成政党からは「大阪都構想よりも防災に関心が移った。大阪維新の会の勢いも衰える」との声が漏れていた。選挙戦に突入後も、街宣車などを使った派手な選挙活動は控えられ、橋下知事が得意とするパフ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。