私の精神科病棟の避難訓練

2011年5月号 連載 [眠れぬ夜のバラード ~うつ病時代の処方箋~]

  • はてなブックマークに追加

津波の可能性がある時、避難指示の遅れは許されない。しかし、わずかな時間で指示するか否か、決断することは簡単ではない。30年前、田舎の病院にいた時のことである。そこは総合病院に併設された精神科で、精神科医は私一人であった。駆け出しの私が60人の入院患者の責任者となったのである。病院の本館は鉄筋の耐火建築だったが、精神科病棟だけは築25年ほど経った木造だった。戦後間もなく造られた結核病棟の窓に格子をはめて、精神病患者を収容していたのだ。いまではありえないが、そのころ、精神科病棟はそれが普通だった。病棟のドアには鍵が付けられていたが、ドアごとの鍵はすべて異なり、職員は少なくとも5種類の鍵を持たねばならない。ある日の午後、入院患者の一人が、面会の家族が不用意に渡したタバコをこっそり吸って、畳を焦がした。日中で人手が多く、すぐに消し止めたが、ナースの一 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。