みずほ役員人事を歪める「特別顧問」

表舞台から姿を消した前田、斎藤、杉山「老害トリオ」の人事壟断を、新経営陣は黙認するのみ。

2011年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

前田晃伸氏らみずほフィナンシャルグループ(FG)の会長3人が特別顧問に退き、表舞台から姿を消して1年。「特別顧問は経営にノータッチ」とみずほ側は説明する。3人に退場を迫った金融庁にもそう伝えているが、実態は異なる。子飼いの部下を操って隠然たる影響力を発揮している。3月7日に公表された4月1日付の役員人事を凝視すれば、人事を壟断し、みずほFGを歪めている3人の老害ぶりが浮かび上がる。

「元秘書室長」を大抜擢

今回の役員人事で金融界を驚かせたのは、みずほ信託銀行副社長を務める土屋光章氏(昭和52年入行、旧興銀)のみずほFG副社長就任だろう。みずほ信託銀副社長という「上がり」のポストからグループを統括する持ち株会社のナンバー2への横滑りなど通常あり得ない。異例の返り咲きの理由はただ一つ。旧興銀のドン、斎藤宏特別顧問(41年、旧興銀)の「土屋を戻せ」の一言だ。斎藤氏がみずほコーポレート ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。