「伊藤忠の信長」岡藤社長が強権人事

「血の水曜日」と名付けられた役員人事を断行。丹羽前会長の側近までバッサリ。大阪商人の面目躍如。

2011年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

大手商社が相次いで発表した4月1日以降の新体制人事──。業界の話題を浚ったのは伊藤忠商事だった。44人を数える執行役員の4分の1以上(12人)のクビが飛んだためだ。発表日となった2月2日が水曜日だったため、伊藤忠社内で「血の水曜日」と名付けられた役員人事を断行したのは、社長の岡藤正広にほかならない。その異色さは「入道」と呼ばれる風貌ばかりではない。「役員人事で見せた強権はタダモノじゃない」とライバル商社の役員は言う。「血の水曜日」で最も注目されたのは、伊藤忠の常務執行役員で、同社の米国法人、伊藤忠インターナショナルCEOである鈴木善久の退任だ。鈴木は、昨年の社長交代の際に後継候補に名前が挙がった人物。前会長の丹羽宇一郎の覚えがめでたく、社長の座を射止めた岡藤より、入社年次は5年若いため、「ポスト岡藤」の有力候補と見られていた。岡藤は、その鈴木をバッサリ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。